お知らせ

カナダからのメッセージ紹介 2022年 第12弾


2022年も残すところあと1か月となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

12月と言えば、やはりクリスマスに関する情報がたくさん出てきていますが
今回はその中で、イベントの紹介とクリスマスパーティなどで盛り上がれる(?)お話のネタをご紹介します。

The Festival of Lights
  11月25日〜2023年1月2日までVanDusen Botanical Gardenにて
  行われるイルミネーションイベントです。
  たくさんの種類の植物がカラフルにライトアップされているのが楽しめます。
  入場料やチケットの購入はリンク先をご確認ください。

NOELshow
  12月9日から18日までバンクーバーのダウンタウン各所で行われる展示イベントです。
  ダウンタウン各所にて美しいお花や植物で着飾られた展示物などをご覧いただけます。
  詳しい展示場所などはリンク先をご確認ください。

5 Things you (probably) didn’t know about the Vancouver Canucks
  バンクーバーの冬と言えば、ホッケーチーム バンクーバーカナックスの話題も外せませんよね。
  意外と知られていない(?)マスコットに関するお話など5つが紹介されており
  パーティなどで話のネタにしてみてはいかがでしょうか。

また、今月は一年の締めくくりに、カナダの市場についてお話ししたいと思います。

2022年はコロナ後のインフレ、金利上昇、戦争、ロックダウンなど
マーケットに厳しい条件が重なりました。
そして皆さんもご存じのように、供給不足から石油、天然ガスの値段が高くなりましたが、
資源国であるカナダは世界でも良い立ち位置にいることができました。
またカナダの株式に特徴的な高配当も、今年は特にプラスに働いています。

さらにカナダ政府はアメリカとほぼ横並びに金利アップを実行したこともあり、
欧州や日本など、対米ドルで大幅な為替安になった国に比べると、
カナダドルの為替価値も比較的保たれることになったのもプラス要因となりました。

寒さも厳しくなりますが、2022年残りの1か月も安全に楽しくお過ごしください。


ページの先頭へ