お知らせ

カナダからのメッセージ紹介 2022年 第2弾


寒さ厳しい季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はいつもとすこし違ったトピックよりシェアさせていただきます。

カナダの国民的スポーツとして有名なアイスホッケー。
2022年1月よりAHL(アメリカン・ホッケー・リーグ)のチームに所属している
平野裕志朗選手が、なんと先日
日本出身の選手として初のゴールを決めました。

歴史的な初ゴールを決めたことでNHLのウェブサイト記事でも紹介され
同じ日本人としてもとても嬉しい出来事ですよね。
NHL.comの記事(英文)

一方、当初1月末までと予定されていた
BC州で、大人数が集まるイベント参加やレストランへなどの入店の際に
ワクチン接種証明書の提示対応が
6月30日まで延長されることが発表されました。

既にブースターショット(3回目のワクチン接種)が始まっているBC州ですが
現時点では今までと変わりなく
ワクチン接種証明書で、2回目のワクチン接種の完了が証明できれば良いとのことです。
CBCサイト記事(英文)

ところでカナダ政府は先週、金利アップが見込まれていた大方の予測に反し、
今回は金利据え置きを発表しました。
しかしコンスタントな金利アップを予定しているアメリカ政府と同様、
今年は3月以降、数回の公定歩合アップが実行されるといわれています。

金利が上がるタイミングとコメントによって、市場が多少落ち着かない
ことがありますが、好調な経済回復と雇用の数字をもとに金利を上げる
判断がなされているので、ゆくゆくマーケットには明るい材料となるでしょう。

皆様、今月もお体に気を付けてお過ごしください。


ページの先頭へ